Banner Image

地域連携  

概要

正光寺では、各種団体と連携して地域の活性化やコミュニティづくりなどに貢献していくことを目指しております。

(株)アズママ

Image

誰もが育児も仕事もやりたいことも、思い通りに実現できる社会の仕組みや取り組みを創る会社、AsMama様と共助と地域のつながりを目的としまして月に一回多世代交流会行っております。
工作ワークショップなどを通して行われる多世代交流会では、地域の幅広い世代の頼り合えるお友達づくりができる交流会となっております。
また、毎年一月に境内で行われるお餅つき会では、ママサポの皆様と一緒にお餅つきを楽しみ、地域の皆様と一年の始まりを一緒にお祝いするとともに、地域の輪が広がっていることに喜びを感じております。
情報化が進んでいる昨今、インターネットを通じて遠く離れた人とも容易につながることができる反面、お隣に住む方のお顔を存じ上げないということもある時代です。
AsMama様と提携し行っているこの多世代交流会は、まさに地域の様々な世代の方たちと繋がる場となっております。

 

AsMama HP:http://asmama.jp/
公式Facebook : https://www.facebook.com/AsMama.Inc

 

しゅりる

Image

核家族化が進み、近年では「無縁社会」という言葉も生まれました。孤立している市民が増え、孤独死も社会問題になっています。
一方で、生涯現役で、学習しつづける方もたくさんいます。
そこで私たちはパパ・ママ・じいじ・ばあばが定期的に集まれる機会を作り、さらに社会教育団体の方などを招いて、趣味や障害学習へと移行のコーディネイトを行うことにしました。その結果、生きがいを見つけ、健康寿命を伸ばすことを期待してます。
その方法は、朝一番で元気に挨拶して、わずかな時間、お掃除をするだけです。「しゅりる」で繋がりを作り」いずれ住民の方々が主体となって、町の活性化につながるようなイベントにしていきましょう。

主催:大正大学・仏教学部学生
監修:大正大学・エンロールメントマネジメント研究室
   出川 真也先生

 

 

Rainbow Tokyo 北区

Image

東京都北区で性的指向や性自認において多数とは異なる個性をもつ性的少数者との共生を主眼とする多様性社会の実現に向けた活動を行う、その当事者や支援者からなる市民団体です。

男女共同参画社会、および、多様性社会の実現に向け、
LGBT(性的少数者等)・SOGI(性的指向・性自認)に関する施策を推進しています。

 

性の多様性を尊重した人権啓発、イベント講座やセミナー等を不定期に開催。
参加者との交流、意識向上を図りながら、自治体での施策実現に取り組んでおります。

 

 

 

IWABUCHI Public Piano

Image

Iwabuchi Public Piano(岩淵パブリックピアノ)は、子どもからお年寄りまで、誰もが弾けるピアノ・イベントです。「寺ピアノ」として美しく装飾されたアートピアノが、正光寺の境内に設置されます。岩淵・赤羽・志茂といった近隣の方々はもちろん、区外や都外からもピアノ奏者やファンが訪れます。若い人の演奏をお年寄りが聴いたり、その逆もあったり、音楽を通じた会話も楽しめるような多世代交流の場を目指しています。