職員の声

staff

板橋駅前園・園長

Image

勤務施設

正光寺保育園 板橋駅前園

職種

園長

勤務歴

平成30年8月~

私が正光寺保育園に入職してよかったことは、みんなの意見が保育に反映されることです。年齢や職歴、役職など関係なく、子どもたちのために何ができるのか、何が最善かを職員会議や日々の振り返りで意見を出し合い、全員の意見を皆が認め合えるところです。

正光寺保育園に入ってよかったこと

職員の方の意見ややってみたいことを積極的に取り入れることで、先生方からの提案や新たな取り組みの発想がたくさん出てきて、本当に毎日ワクワクするような保育の内容になっているように感じます。そのため、先生たちの方から「こうしてみたいんですがいいですか?」「これを作ってみたいんですがどうですか?」など積極的に話をしてもらえ、園が日々先生たちの力で成長していっていることを感じることができ、やりがいをとても感じることができています。

仕事上で心がけていること

とにかく毎日、どうしたら子どもたちのことを常に考えて仕事ができる環境を作っていけるかを考えています。とてもいい考えや提案があっても、人の顔色をうかがって言えなかったり、言っても誰にも受け入れられない環境だとなかなか意見も言えません。それは本当にもったいないことだと思います。職員一人一人が声をあげられ、それが保育に生かされていく風土づくりを心掛けています。

入職を考えている方へのメッセージ

子どもたちの保育をしていく仕事が、つまらないやりがいを感じられないものになってしまっては、子どもたちにとっても良い保育とは言えないと思います。先生たちも子どもたちも生き生きと明るいキラキラした表情で過ごせる保育園を目指し運営しています。是非、私たちと一緒に日々わくわくできる保育を作っていきましょう。