職員の声

staff

吉田町園・園長

Image

勤務施設

正光寺保育園 吉田町園

職種

園長

勤務歴

令和3年9月~

正光寺保育園に入職してよかったと思うことは、”みんな違ってみんな良い”を認めてくれるところ。10人いれば、10人通りの色があり、どれが良いではなく、どれも良い。保育方針の和顔愛語を大切にしながら、子ども達はもちろん働く職員一人一人の良い所を認め合いながら、よりよい保育、職場にしていこうという風土があります。こうした安心した環境の中で自分を表現していけるのは、子どものだけでなく、大人も同じです。

正光寺保育園に入ってよかったこと

”みんな違ってみんな良い”を認めてくれるところ。

10人いれば、10人通りの色があり、どれが良いではなく、どれも良い。

保育方針の和顔愛語を大切にしながら、子ども達はもちろん働く職員一人一人の良い所を認め合いながら、よりよい保育、職場にしていこうという風土があります。

こうした安心した環境の中で自分を表現していけるのは、子どものだけでなく、大人も同じです。

仕事上心がけていること

”〇〇は、こうあるべき”という固定概念をなくし、柔軟であることを心掛けています。

良いこと、挑戦したいことはどんどん取り入れ、先生たちも子どもと同じようにドキドキワクワクしたり、面白そう!やってみたい!という気持ちを大切にしながら、共に成長していけたらと考えています。

子どもも大人も、なりたい自分になれるように努力することも大切、また、なって良かった自分も大切にしています。

入職を考えている方へのメッセージ

「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、乳児期の環境はとても大切だと言われています。

どんな自分でも受け止めてくれる、安心できる人が傍にいてくれる、見守ってくれる、だからこそ自分というものが出来ていき、他者を認め思いやる心が育ち、様々なことに挑戦したり、良い意味で自分は自分で良いんだと思えるのだと考えます。

そんな子ども達の世界を覗きながら、私たちと一緒に”こころの根っこ”を育んでいきませんか。