職員の声

staff

上石神井園 正規保育士

Image

勤務施設

正光寺保育園 上石神井園

職種

保育士

勤務歴

令和3年4月~

小規模保育園ならではのアットホームな雰囲気で保育のことでこまった事や分からないことは相談しやすい環境です。楽しい職場で一緒に働きませんか?

入職して良かったこと

小規模なので職員数も少ないですが、みんなが優しくて困ったことがあっても直ぐに相談できる関係性があり働きやすいです。

 オンとオフがしっかり分かれているのでプライベートを充実させることもできたり、希望の休みもしっかり取る事ができるので、今まで働いた保育園や知っている保育所の中で一番かなと思います。

正光寺保育園には「和顔愛語」という保育方針がありますが、保育だけでなく人として相手を想いやり行動していく大事な要素があり、自分の行動を振り返る

きっかけともなり自分自身の考え方や行動が変わったのではないかと思うくらい、この言葉を知り毎日過ごせているので良かったです。

職員の皆さんの暖かい言葉がけや穏やかな笑顔に助けられ、見守られながら安心感を持って働かせて頂いております。

疑問に思う事はみんなの問題として捉え、よく話し合いお互いを尊重し合って良いアイデアを形にしてくことのできる職員関係や環境に出会えた事が一番よかったと感じています。これからも周りの方への感謝の思いを忘れずに素敵な保育をしていきたいと思います。

仕事上で心がけていること

少人数保育ならではの子ども達との関わり方。

 個々にあった対応や子どもの気持ちに寄り添う事を心掛けている。

大人と違い自分の気持ちをコントロール、表現する事が難しいため、普段の生活の中でその子の成長過程に必要な関わり方をできるよう職員一同、心掛けています。

入職を考えている方へのメッセージ

小規模保育園ならではのアットホームな雰囲気で保育のことでこまった事や分からないことは相談しやすい環境です。

楽しい職場で一緒に働きませんか?