正光寺保育園 北浦和園

shokojihoikuen-kitaurawaen

当園について

正光寺保育園北浦和園のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

正光寺保育園では、保育方針である「和顔愛語~柔和な笑顔と優しい言葉づかい~」を大切にしています。子どもたちが何を考え、何を感じ、何を伝えたいのかなど、常に考えながら保育を行っています。常に子どもたちの目線に立ち、家庭と同じように安心して保育園での生活を送ることが出来るように心がけています。

お知らせ

2019.10.18

ニュース

正光寺のホームページをリニューアルしました

施設概要

Image

施設名

正光寺保育園 北浦和園

施設形態

小規模保育事業所A型

所在地

埼玉県さいたま市浦和区
常磐10-2-4

電話番号

048-711-8392

FAX

048-711-8492

メールアドレス

設立年月日

2016年4月1日

開所時間

7:30

保育時間

7:30~19:00

延長保育

18:30~19:00

定員

19名

休園日

日曜、祝日、年末年始

アクセス

所在地

埼玉県さいたま市浦和区
常磐10-2-4

アクセス

JR京浜東北線 
北浦和駅 徒歩8分

当園の特徴

1,2歳児保育室

1,2歳児保育室

こちらは1,2歳児クラスの保育室です。朝や夕方の合同保育の時間でもこの保育室を使用します。北浦和園では、コーナー保育を取り入れていて、常に3~4種類のおもちゃを設置しています。おままごと、ブロック、絵本、ぬいぐるみ、電車など1つの部屋に様々なおもちゃを置くことで、子どもたちが好きな遊びを見つけ、自ら選び、遊びこむということが出来ます。

手作りおもちゃ

手作りおもちゃ

保育士が子どもたちの成長に合わせて作った手作りおもちゃです。ポットン落としやボタンはめ、紐通しなど指先を使った遊びを取り入れることによって、子どもたちの興味を広げたり、集中力を養ったり、普段使わない指先の動きを使ったり、様々なメリットがうまれます。子どもたちは椅子に座って「静」の活動も楽しんでいます。

運動遊び

運動遊び

梅雨の時期や暑さ寒さが厳しい時、子どもたちは長時間、室内で過ごさなければなりません。室内でも体を動かすことが出来るように、トランポリンやトンネル、ウェイブバランスなどを使って遊んでいます。子どもたちはきちんとルールを守り、安全に楽しく運動遊びをしてます。最近では室内遊びが進化し、外遊びが減り、子どもたちの運動機能は低下していることが問題となっています。運動遊びをすることによって子どもたちは楽しく運動能力を向上させることが出来ます。

入園のご案内

入園については、お電話またはフォームよりお問い合わせください。

在園児の保護者からのお問い合わせに関しましても受け付けております。

ギャラリー