正光寺保育園 新座石神園

shokojihoikuen-nizaishigamien

当園について

正光寺保育園新座石神園のHPをご覧いただきありがとうございます。

私たちの園は、新座市の中でも新興の住宅街の、大変緑豊かな環境の中にございます。天気の良い日は毎日、0歳児さんから2歳児さんまでの各クラスが、年齢に応じた散歩・戸外活動を楽しんでいます。

お世話をする保育士は、保育方針である「和顔愛語」~柔和な表情とやさしい言葉づかい~を常に意識・実践して、お子さんたち一人ひとりの大切な成長過程と個性豊かな人となりを尊重して、きめ細やかな遊びと生活を、保育園の全員で楽しめるような環境づくりを目指しています。

園からのお知らせ

2019.10.18

ニュース

正光寺のホームページをリニューアルしました

施設概要

Image

施設名

正光寺保育園 新座石神園

施設形態

小規模保育事業所A型

所在地

埼玉県新座市石神1-6-7

電話番号

042-420-1901

メールアドレス

FAX

042-420-1902

設立年月日

2018年4月1日

開所時間

7:30

保育時間

7:30~18:30

延長保育

18:30~19:30

定員

19名

休園日

日曜、祝日、年末年始

アクセス

所在地

埼玉県新座市石神1-6-7

アクセス

西武池袋線 東久留米駅より
バス神宝小学校前下車・徒歩13分

当園の特徴

少人数の保育

少人数の保育

「今日は大好きなお友達や先生と何をして遊ぼうかな・・」と毎朝笑顔でスタートします。四季の移り変わりが手に取るように分かる自然豊かな環境の中で、お花や木の実、葉っぱや虫などを手に取って、楽しい会話が生まれます。美味しい深呼吸をみんなで楽しみます。

世代間交流

世代間交流

新座石神園と同じビルに「ココファン」という介護デイサービスの施設があります。合同の避難訓練や夏祭り、敬老会など、地域のお年寄りの皆さんと交流する機会を設けています。皆さんの前でお歌やダンスを披露したり、お土産を頂いたり、消防車に触れたりして、交流を楽しんでいます。また、お散歩の時などは、地域の皆さんからたくさん声をかけて頂いています。

お子さんの人生のスタート

お子さんの人生のスタート

当園の保育目標は、「自ら考え行動していく力を育む」~自分でできた!を大切に~です。
保育園では一日の中で「静かな遊び・静かな時間」と「活発な遊び・活発な時間」が繰り返しやってきます。保育士は各年齢に合った言葉をかけて、集団として、または個人として行動していくことを見守り助言しています。気持ちの良い人間関係を作り、自分に自信を持って行動できるように十分な受容と配慮をしています。
一つ一つの行動がお子さんにとっての挑戦であり、想像や練習の現れであることを念頭に保育しています。

保育の「安心」「安全」そして「心地よさ」

保育の「安心」「安全」そして「心地よさ」

新座石神園の保育士は、現在子育て中の保育士からフレッシュな保育士、経験豊かな保育士がいます。それぞれが大切にしている保育への思いを、日頃から話し合い、共有しながら、保育計画を立てて実践していきます。時には昭和と平成の常識がかみ合って、予想もしなかったアイディアが生まれます。
広い保育室で思い切りかけっこして、リトミックやダンスを楽しみ、自分の好きな玩具を自分で選んで手に取り、夢中で遊ぶことや、大好きな絵本を繰り返し読んでもらって、イメージを膨らませる事を大切にします。

入園のご案内

入園については、お電話またはフォームよりお問い合わせください。

在園児の保護者からのお問い合わせに関しましても受け付けております。

ギャラリー