正光寺保育園 吉田町園

shokojihoikuen-yoshidachoen

当園について

こんにちは。正光寺保育園吉田町園のHPをご覧頂きありがとうございます。

吉田町園は0歳児から3歳児未満を対象とした小規模保育園です。子どものの人数が少ないので一人一人沢山関わりを持ち、子どもの発達に合わせて温かく丁寧な保育をしております。家庭的な雰囲気の中で子ども達が安心してゆったりと過ごせるように配慮している園です。

お知らせ

2019.10.18

ニュース

正光寺のホームページをリニューアルしました

施設概要

Image

施設名

正光寺保育園 吉田町園

施設形態

小規模保育事業所A型

所在地

神奈川県横浜市戸塚区
吉田町138-6

電話番号

045-383-9120

FAX

045-383-9121

メールアドレス

設立年月日

2018年4月1日

開所時間

7:30

保育時間

7:30~18:30

延長保育

18:30~19:00

定員

19名

休園日

日曜、祝日、年末年始

アクセス

所在地

神奈川県横浜市戸塚区
吉田町138-6

アクセス

当園の特徴

子ども達の気持ちを大切にした家庭的保育

子ども達の気持ちを大切にした家庭的保育

毎日の保育の中で保育者が保護者の代わりに、丁寧に温かくお世話をすることによって、子ども達が安心して楽しく過ごせるように見守っております。時には手遊びなどをすると子ども達は保育士の手の動きも真似して喃語で話したり、一緒に歌ったりとても楽しそうです。お散歩も安全を保ちながらすぐ側の小学校におじゃまさせて頂き、自然に触れ合いながらのんびりとした時間を過ごしております。

食育を大切にしそれぞれの子どもに合った手作り給食

食育を大切にしそれぞれの子どもに合った手作り給食

食育を大切にしている吉田町園では手作りお給食を園内では調理し、離乳食も初期食、中期食、後期食の他にも食材の大きさや固さを保育士と調理師と保護者とも相談し合い手厚く対応しております。楽しく美味しくお給食を食べて心も体も成長して欲しいと願っております。

絵本の読み聞かせによる穏やかな気持ちと豊かな心

絵本の読み聞かせによる穏やかな気持ちと豊かな心

子ども達は絵本が大好きです。保育士が絵本棚に近づいて絵本を選ぼうとすると、自分の好きな絵本を指さしたり持って来てくれます。毎日毎日お気に入りの絵本を読んで欲しいと持ってくる子ども、次から次へと違う絵本に興味を持つ子ども、どちらにしても子どもの興味は無限大です。登場人物の気持ちになりながら、思いやりの心も成長していくことでしょう。絵本を通じて感じ考え感じることはとても素敵なことです。そんな経験も大切にしております。

吉田町園美術館は子どもの作品でいっぱい

吉田町園美術館は子どもの作品でいっぱい

正光寺保育園吉田町園のお部屋は子ども達の作品でいっぱいです。手形のひまわりやうちわに絵を描いたりかき氷にグルグル模様を付けたり、それぞれの思いとそれぞれの表現の仕方で出来上がった可愛い作品を壁のあちらこちらに飾っております。それによってお部屋はとても素敵な可愛い美術館のようです。保護者は成長に喜びを感じ、子どもも保育士も癒される空間となっております。

入園のご案内

入園については、お電話またはフォームよりお問い合わせください。

在園児の保護者からのお問い合わせに関しましても受け付けております。

ギャラリー