保育内容

child-care

私たちの目指す保育

【保育理念】

 

正智と和合
~対応力ある人財の育成による共生社会の実現~

 

【保育方針】

 

和顔愛語での保育
~柔和な表情と優しい言葉づかい~

 

【保育目標】

 

自ら考え行動する力を育む
~自分でできた!を大切に~

 

 

 

正光寺保育園の特徴

給食

給食

すべて専門の栄養士が作成しております。
栄養のバランスや味付け・季節感などを徹底的に吟味。飽きのこない豊富なメニューを取り揃えています。

保育室環境設定

保育室環境設定

机やいす、遊具などに木製のものを使用し、木のぬくもりを感じながら、ゆったりと過ごせる環境づくりをおこなっています。保育室はコーナーを設定し、お子様の自主性、想像力と感性をはぐくむこだわりのおもちゃで好きな遊びを十分に行えるようにしております。

アート・クラフト

アート・クラフト

毎月アートやクラフトなどの制作活動を行います。手先の発達や子どもの知的好奇心を育てるだけではなく、完成できた達成感も得られます。また、はなまつりや、七夕、クリスマス、節分などの季節に合わせた制作を行うことで、様々な文化に興味が持てるようにします。

絵本

絵本

絵本や紙芝居などの読み聞かせを毎日欠かさず行っております。読み聞かせをすることは、保育者とのコミュニケーションを深める意味でも大切にしております。ま。また、実際に体験できないことを、絵本などを通して興味を持ったり、登場人物に共感することで、豊かな表現・感性がはぐくまれます。正光寺保育園では、色々なことに興味を持ってほしいという思いから、絵本や紙芝居を沢山用意しております。