職員の声_02

staff_02

板橋駅前園・保育士

Image

勤務施設

正光寺保育園 板橋駅前園

職種

保育士

勤務歴

平成30年度10月~

正光寺保育園に入職して良かった事は、「一人一人の子どもとじっくりと関わり、子どもの発達や個性に対して柔軟に関われること」です。

入職して良かったこと

私が正光寺保育園に入職して良かった事は、一人一人の子どもとじっくりと関わり、子どもの発達や個性に対して柔軟に関われることです。以前勤めていた中規模園では1歳児10人を二人でみていたので、どうしても丁寧に面倒を見てあげられる子に偏りがあり、もどかしい気持ちを感じていました。

今では子どもたちの「やってみたい」をすぐに叶えてあげられる環境があり、「だめ」を言わず臨機応変に「~してみる?」と提案して保育出来る事が嬉しいです。 また、働きやすさも魅力です。休憩時間は必ず1時間は休め、残業もほとんどなく、持ち帰りの仕事もありません。有給休暇も好きな時に申請できます。借り上げ社宅の利用もあるので、園の近くに住み通勤時間が短く家賃もほとんどかからないです。プラーベートが充実しているので、心に余裕があるおかげで、毎日自分も楽しんで子どもと関わることができます。 職員の風通しもよく、すぐ困ったことを相談できたり、今日あった子どもの可愛いエピソードを伝え合って、嬉しいこと楽しいことを共感し合える環境があります。

保育中、就業中に心がけていること

子どもの些細な発信、仕草や表情、様子を見てその子の思いを受け止めて関わることを大切にしています。子どもの「できた!」のサインを大切にして一緒に喜んだり、悲しい時には落ち着くまで側に寄り添い、安心できるように関わっています。また、「自主性」「主体性」が身につくように、保育者がすぐに答えを出すのではなく、「どうしたら良いのかな?」と聞いたり、子どもが自分から行動するまで待ってみる。急がせたい気持ちをぐっとこらえて「待つ」ことを大切にしています。また、保育中にわからない事があればすぐに他の先生に相談したり、コミュニケーションを取る時には、優しい言葉遣いと柔和な表情で伝えるよう心掛けています。

入職を考えている方へのメッセージ

保育経験がなくても、優しい職員の方や暖かい環境の中で「やってみたい!」をかなえられる保育園です。不安な気持ちがあっても、皆さんが丁寧に教えてくれるので少しずつ慣れて成長できる場所です。子ども一人一人と丁寧に関わりたい、プライベートも充実させて伸び伸びと仕事がしたい!と考えている人にはピッタリの園です!一緒に楽しく保育ができるのを待っています!