職員の声_03

staff_03

北浦和園・園長

Image

勤務施設

正光寺保育園 北浦和園

職種

園長

勤務歴

6年目

小規模保育事業なので、子どもたちと深く関わりを持てるところがとても魅力的です。

正光寺保育園に入ってよかったこと

小規模保育事業なので、子どもたちと深く関わりを持てるところがとても魅力的です。手厚い保育士配置により、日々小さな成長をしている子どもたちを見守ることが出来ます。正光寺保育園では「自分でできた!を大切に」という保育目標があり、子どもたちは日々自分で考え行動することをしています。出来た時には保育士が大いにほめ、それを自信に繋げていて、子どもたちも自分を出すことの出来る保育園です。

保育中、就業中に心がけていること

子どもたち、保護者の方々、職員同士、保育園に関わるみんなに「和顔愛語」を意識して接しています。子どもたちには、何を感じ何を考えているのかをきちんと知り、時には言いたいこと感じている気持ちを代弁したり、受け止めます。また、保護者の方が困っていたり悩んでしたりした時には、接し方や保育園で実践している事などをアドバイスします。職員には、常に話を掛けられるような雰囲気作りをし、どんな些細なことでも親身になって相談に乗ることを心掛けています。

正光寺保育園に就職を考えている方へメッセージ

小規模保育園の良さは子どもたちと濃密に関われることが出来ることです。職員も人数が少ないので、アットホームな雰囲気の中で保育をすることが出来ます。子どもたちとじっくり関わりたい方にはとてもおすすめな保育園です。