職員の声_05

staff_05

赤羽岩淵園・保育士

Image

勤務施設

正光寺保育園 赤羽岩淵園

職種

保育士

勤務歴

1年

小規模保育園のアットホームな雰囲気の中で、子どもたちや、一緒に働く先生方と過ごす時間がとても楽しいです。

正光寺保育園に入ってよかったこと

小規模保育園のアットホームな雰囲気の中で、子どもたちや、一緒に働く先生方と過ごす時間がとても楽しいです。

休憩中等には、子どもとの関わり方を相談したり、子どものことを話したりして盛り上がっています。小規模園だからこそ、みんなで一緒に子どもたちと関わり、成長を見守ることが出来るので、「担任なのだから私が頑張らなきゃ!」というプレッシャーは少ないように感じます。また、先輩の先生の保育を近くで見ることが出来る環境なので、毎日学びが多く、たくさんの刺激をもらっています。

仕事上心がけていること

保育園での仕事は、たくさんの人と関わります。子ども、保護者、同僚、上司。また、近隣住民の方々。様々な人と関わることが多いので、相手の気持ちになることを心がけています。まずは、子どもたちの発達を掴むためにも、子どもひとりひとりの気持ちに寄り添い、今どのような援助が必要なのか?どのような関わりを求めているのかを考えることが必要です。更に、保護者や同僚の先生たちにも、気持ちよく過ごしてもらえるように、元気に笑顔で接することを心掛けています。

保育の仕事は子ども以外のたくさんの人と関わる仕事です。常に相手の気持ちにアンテナを張り、更に、相手の気持ちになって、お互いに気持ちよく過ごすことが出来るような心も育ててもらっているように感じます。

入職を考えている方へのメッセージ

学生さんや、復職を考えている方、様々な立場の方がこれをご覧になっていることと思います。正光寺保育園では、皆さんと同じ、様々な立場の方が働いています。

新卒の先生、中途の先生、ベテランの先生、お母さんになった先生、これからお母さんになる先生、おばあちゃんの先生、お父さんの先生…。
みんながそれぞれの立場や個性を発揮しながら、楽しく保育の仕事に取り組んでいます。

久しぶりの保育の現場の方も、初めての保育の現場の方も、アットホームな雰囲気の中で一緒に保育の仕事をしましょう!

正光寺保育園だからこそ学べるのもが、たくさんあるはずです!