お知らせ

NEWS

保育ブログ【板橋駅前園】地域活動ベビーマッサージ

こんにちは!
正光寺保育園板橋駅前園です。

地域活動のベビーマッサージの様子を紹介します。
今回は助産師やベビースキンケアセラピストなどの資格をお持ちの松永由紀先生をお招きしてベビーマッサージの体験会を行いました。

地域の方も3組ご参加いただき熱心にお話を聞いていただきながら、実際にお子さんにベビーマッサージを行っていただきました。

最初は動き回っていた子どもたちも次第に気持ちがいいのか、お母さんたちの手の動きに身を任せてゆったりと仰向けに寝転んでいる様子がとても印象的でした!

また、便秘に効くマッサージや転びにくくなるマッサージなど、生活の中で知っておくとよい豆知識なども織り交ぜていただき「へ~!」というお母さんたちの声が節々で聞かれ、アンケートにもとても参考になったというお声をいただきました。

最後には地域のお母さん方でお悩み相談や雑談などで盛り上がり、お母さんたちの憩いの場にもなっていたように感じます。コロナが流行りなかなかこういった地域のお母さんたちと話す機会が最近なかったという声もいただき、このような場を今後も園の機能として持っていけるといいなと感じました。

保育園は地域の子育て支援施設に位置付けられているため、このような取り組みを積極的に行っていきたいと思います!

「目指せ!地域に根差した保育園!」