お知らせ

【新座石神園】お盆まつり

8月21日(金)にお盆祭りがありました。

2歳児ほし組3名、1歳児つき組6名、0歳児ひかり組2名・・全員参加出来ました。

今年は新型コロナウイルスの感染予防対策の為、残念ながら例年のように保護者の皆さんにご参加頂くことが出来ませんでした。

 

「世代間交流」でいつもお世話になっている、デイサービス・ココファンの皆さんに、お子さんたちのまといと山車が練り歩くところと盆踊りを、窓越しに見て頂き、「わっしょい わっしょい」と掛け声をかけて頂いたり、手拍子をお願いしました。

 

事前に、お子さんたち手作りの団扇をプレゼントして、「この団扇を振って、応援して下さいね!」とお願いして来ました。

 

さて・・当日は、お部屋でスイカ割りやヨーヨーすくいをして、時間になったので、いよいよ出発です。

 

つき組さんとひかり組さんは、散歩者のだしに乗り込みました!

ほし組さんはまといを持って元気よく歩きます。「ぴっ ぴっ わっしょい!」

 

 

保育園とココファンさんの駐車場を貸し切って、お囃子の音楽も軽やかに鳴り響きました。

 

盆踊りは「エビカニクス音頭」を踊りました。

沢山拍手を頂いて、楽しいひと時はあっという間に終わりました。(気温が高く、暑かったので、時間は短めになりました。)

最後に、窓越しに少しだけ交流して頂きました。コロナの感染予防対策の中で、出来るだけのことが出来て、本当に良かったと思います。

保護者の皆様にご参加頂けなかったので、せめて・・と思いまして、お迎えの時にヨーヨーをプレゼントして、親子写真を撮って頂きました。

色々とご協力頂きました皆様、ありがとうございました。本当に楽しく、思い出深い1日となりました。