お知らせ

【鳩ケ谷園】お盆まつり

7月17日(金) 「お盆まつり」を行いました。

今年度は新型コロナウイルスの感染症予防対策の為、残念ながら保護者様にご参加頂くことが出来ませんでした。

親子で交流できる大きな行事が減ってしまい、少しでも一緒に楽しんでもらいたいと、玄関に親子共同製作の

大きな花火を打ち上げました。

保護者様にも降園時にご協力いただき、花火に見立てた手形を押していただきました。

子どもの小さな手形花火と保護者様と職員の大きな手形花火が見事に打ちあがりました。

 

当日は園全体がお祭りの雰囲気満点!祭囃子をBGMにお店屋さんごっこをしました。

「いらっしゃいませー!」の声が響き渡り、子ども達手作りの焼きそばやかき氷、りんご飴を売っています。

 

お店屋さんごっ こで買ったかき氷をパクリ。にっこり美味しそう!

 

 

 

こちらはヨーヨー釣りコーナー。真剣な表情で挑戦!!

 

 

5歳児クラス。

釣ったヨーヨーで楽しむ子ども達です。

 

 

こちらは1歳児クラス。

クラスで大流行りのねじりはちまきで、上手に「いらっしゃいませー!」。

最後は自分達もガチャガチャにチャレンジ。何が出てくるか興味津々!

 

 

玄関に入るとすぐ目に入る、大きな “鳩ケ谷花火” が完成すると、子ども達のワクワクも増し、

「もうすぐ盆祭りだね!」「楽しみだね!」という会話も聞こえてきました。

当日は祭囃子のBGMが聞こえる中、元気いっぱいの「いらっしゃいませー!」の呼び込みの声でにぎわっていました。

0~5歳児までの全園児が交流をしながら、楽しく活気のあるお盆祭りとなりました。

来年は保護者の皆様にも参加してらえますように!