Banner Image

地域活動  

私たちの想い

地域には、そこに関わる人たちのために色々な活動をしている熱量のある人が沢山います。そういう人たちの力を借りたいし借りなければ立ちゆかない。協力できることは協力したい。なにか一緒にできることがあれば一緒にやろう。それが世代間交流を謳う正光寺の地域活動だと思っています。

 

そこで、正光寺では活動名を「伝縁風景あさがお」と命名し、地域の諸事にあたっていきます。この名前には「世代を超えた方々が伝え学び合い助け合い交流することにより、人と人との縁が繋がっていく風景が見られる場所にしよう」という想いが込められています。

 

ここのページでは、そういった活動を紹介していきます。私たち自身が沢山の活動をして、沢山の活動をしている人とつながり、素敵な風景を描いて行けたらと思っています。

 

地域連携について >

あつまれ食堂

Image

あつまれ食堂は、地域の様々な世代の方々が気軽にあつまり一緒に食事をしながら楽しく交流することを目指しています。月ごとに替わるメニューを栄養士が考えています。
はじめて会う子ども同士がいつの間にかに一緒に遊んでいたり、一人暮らしのおばあちゃんと子どもとが一緒に触れ合う中で満面の笑みが見られたりと様々な交流の形に出会える場所です。

 

あつまれ食堂 facebook >

 

貸しスペース

Image

地域活動や地域の方々、ボランティア活動を行う団体様にお使いいただけます。お子様連れのお母さん同士の会合などご使用に関しましてはお気軽にお問い合わせください。

詳細につきましては、下記の利用規約をお読みください。
同意いただきましたら下記の申込フォームよりご予約ください。
なお、申し込みをいただいた時点で利用規約には同意いただいたものとします。

 

利用規約はこちら >

 

予約申込フォームはこちら >

貸しスペース詳細

■広 さ
約畳13畳(30㎡)和室
ベビーカーや車いすを室内に置けるスペースがあります。
キッチンスペースは貸し出しておりませんが、お持ち込みでの飲食は可能です。

 

■場 所
東京都北区志茂2-59-2 CROSS赤羽1F
志茂平和通り商店街の中にあります

 

■料 金
800円/1時間

 

■営業日
原則月曜日から土曜日 9:00~18:00
(祝日年末年始は休み)

 

■設 備
プロジェクターやホワイトボードも無料でお貸しします。

 

■お問い合わせ先
伝縁風景あさがお
0359396223
asagao@sk-j.or.jp

ギャラリー