Banner Image

正光寺の仏事について

社会で生活している人、そしてそうした人たちを取り巻く環境は常に変化し続けています。近年はその速さもその速度を増してきました。

仏事に関わる事も同様です。もちろん、それは今に始まったことではありません。正光寺では普遍的な仏教を大切にしながら、時代に合った仏事の提案をしていきたいと考えています。

正光寺の歴史

各種ご案内

境内のご案内
境内のご案内

社会で生活している人、そしてそうした人たちを取り巻く環境は常に変化し続けています。近年はその速さもその速度を増してきました。仏事に関わる事も同様です。もちろん、それは今に始まったことではありません。正光寺では普遍的な仏教を大切にしながら、時代に合った仏事の提案をしていきたいと考えています。

詳しく見る
年間行事のご案内
年間行事のご案内

正光寺では伝統的な仏教行事を大切にすると共に、行事に併せて行われる公演・講演を一般公開し、文化や情報の発信に努めております。また、公演・講演をしていただく方は、その道の一線で活躍されている方はもちろん、地域で活動されている方にも出演していただき、地域活動を発信する場としても活用しております。

詳しく見る
本堂葬のご案内
本堂葬のご案内

年回法要(法事)はお寺の本堂でしめやかにお勤めされます。しかし、お葬式についてはセレモニーホールで行われることがほとんどであります。これは、近隣の方々が会葬に参加しやすいようにということがあると考えられます。しかし、昨今は家族葬というものが増加傾向にあり、必ずしも自宅近辺で行う必要がなくなって参りました。また、会場の近さに関わらず、お葬式はセレモニーホールでやるものだ、という暗黙の了解のようなものに流されているケースも少なくないようです。そうしたことを鑑み、正光寺では、本堂でお葬式をすることを推奨しております。

詳しく見る
墓地のご案内
墓地のご案内

墓地と言えば往々にして暗いイメージを持たれがちですが、地域事業に開放されることもある正光寺の墓地は明るく、週末の昼下がりにゆっくりとした時間を過ごすことさえ可能な、暖かみのある雰囲気をもった境内に囲まれています。そうした佇まいに、見学に来られた方々は皆、一様に目を輝かせて驚かれています。地域事業の出展者さん達も、出展する本来の目的ばかりではなく、そこでぼーっと1日を過ごすのが心地よいから出店しているとおっしゃっております。大切な人をお祀りするお墓です。一度見学に来られてはいかがでしょうか。

詳しく見る
納骨堂のご案内
納骨堂のご案内

核家族化の進行が著しい昨今、それに輪を掛けたように後継者のおられない家族が本当に多くなって参りました。本来であれば誰かに後を継いでいってほしいというご当主の気持ちとは裏腹に、厳しい世情も相まって「家」というものの継承は困難を極めております。他方、子供たちに負担をかけたくないという親心から、生前の内に後事の段取りを自分たちで済ませておき、後の供養が容易にできるよう心遣いをする親御さんも増えて参りました。

「家」ではなく、「個」ないし「夫婦」として、慎ましく供養をしたい。そうした方々のために、正光寺では納骨堂をお勧めしております。正光寺式の儀式・儀礼・供養方法にご賛同頂ける方ならば、宗教・宗派を問わず、無宗教でも利用して頂くことができます。

詳しく見る
樹林墓のご案内
樹林墓のご案内

緑に囲まれたところに埋葬して上げたい。大切な人のことはもちろん、自分自身の終の棲家として、正光寺では樹林墓をご用意しております。通常の墓地の良さを残しつつ、納骨堂のような利便性も兼ね揃えた、新しいお墓の形になります。

ご両親の供養のための夫婦墓として大変重宝されているほか、後継者がいない方向けの利用も増えております。従来の「家」ではなく、「個」「夫婦」という括りで供養をすることができるのです。宗教・宗派を問わず、無宗教でも利用して頂くことができます。

詳しく見る
合祀墓のご案内
合祀墓のご案内

身寄りがなくお墓の継ぎ手がいない方、ひとりでお墓にはいるのは寂しいという要望、たくさんの霊位と仲良くお墓に入りたい、遠戚の供養をしてあげたいなど、あらゆる要望に応えることができるのが合祀墓です。

埋葬後の供養を十分にしてあげられない方でも、お寺がその人に代わり懇ろに供養するので安心です。様々な事情を抱えていても柔軟に対応致しますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

詳しく見る
写経会のご案内
写経会のご案内

正光寺では毎月1回、本堂にて写経会を厳修しております。お申し込みの必要はありません。道具もすべてご用意がございます。気持ちを静めるための一助として、あるいは、気軽な趣味として、皆様楽しく参加されております。どうぞ一度挑戦してみては如何でしょうか。

詳しく見る
水子供養のご案内
水子供養のご案内

生きていれば様々なことに遭遇いたします。やんごとなき事情により水子となった霊位、心から供養したいという想いにお応えいたします。ご供養した水子さんはお地蔵様がお守りいたします。

詳しく見る
ペット供養のご案内
ペット供養のご案内

家族同様に苦楽を共にしてきた動物(ペット)との今生の別れに際し、阿弥陀如来、観音勢至菩薩のもとで心からの供養を致します。生きとし生けるものへの慈しみの心、命を大切にする心、死を悼む気持ち、そうした貴い感情を分かち合い、共に冥福を祈って参ります。

詳しく見る

正光寺

〒115-0041 東京都北区岩渕町32-11

TEL:03-3901-2017

【電車でお越しになられる方】

JR埼京線・京浜東北線・湘南新宿ライン「赤羽駅」より徒歩5分

東京メトロ南北線「赤羽岩淵駅」より徒歩1分

【お車でお越しになられる方】

国道122号線「赤羽」交差点付近
※駐車場には約10台お車を停められます。